よくある質問

皆さんから多く寄せられる質問にお答えいたします。

●入隊について
Regulationページに入隊のご案内がありますので、そちらをご参照ください。

 

●雨天時でもゲームをするのですか
基本的に雨天中止となります、開催するか中止するかの判断は前日の夕方6時時点で気象庁のHPで熊本地方に傘マークがある場合は中止と判断します。
但し、遠征時やインドアフィールドでのゲームの予定時などはその限りではありません

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/349.html

 

●初めてなので何も持っていません。
エアガンゴーグルはお貸しすることが出来ます。
BB弾(バイオBB弾)とガスガンを使用希望の場合はガスも当日までにご用意ください。
バッテリー充電や要望数確保等の関係上、当日急に用意することは難しいので、早めのご連絡をお願いいたします。

 

●どんな格好で行けばいいのですか?
服装に決まりはありません。
初めから装備を用意するより、まずはゲームをやってみてください。
最初はジーンズやスニーカーで構いません。
肌に直接BB弾が当たると痛いので、長袖をお勧めします。耳や首に関しても保護できるもの(バンダナなど)が有った方が良いと思います。
グローブは軍手でも構いません。

 

●必要最低限の装備を教えてください。

サバゲーは基本的にエアガンとゴーグル、この二つがあれば遊べます。
私たちteamENDLESSではフルフェイスゴーグルの着用をお願いしていますが、シューティンググラスは、ポリカーボネート等の耐衝撃素材ならば、自己責任として使用可能としております。

また、服装は自由ですが、汚れたり破れたりしても良い物。その他、手袋、帽子、ブーツ(編上げブーツ等)をご用意ください。

 

●やはりブーツがいいのでしょうか?
足首のねんざを防ぐためにもブーツはお勧めです。
軍用に限らず、アウトドア用でも構いません。

 

●おすすめのエアガンはありますか?
特にお勧めのものはありませんが、メンテナンスや部品の入手の良さなどを考えると東京マルイの電動ガンは良いと思います。
ガス式の物は冬季にパワーが出ないなど、動作しないといったことがあります。

 

●チーム分けのためのマーカーはどのようなモノですか?
赤色と黄色のマーカー(腕章)を使っています。
布テープでも代用できます。

 

●お金はかかりますか?

・私たちの使用しているフィールドは全て地権者の許可を頂いております。各フィールド毎に使用料が設定されています。いずれも¥1000~1500がゲーム日毎に程度です。

 

●フィールドの所在地を教えてください。

所在地に関しては、他チームにおいて悪質なフィールド荒らしが発生している事を踏まえ、極秘扱いとしております。
初めて参加されます方々には、近くの公共施設やコンビニエンスストアで合流し、事情を説明した上でメンバーがご案内しています。
また、平日休日に関わらず地元住民の方々のご協力を頂き、不定期で巡回しています。むやみにフィールド内への立入りをされませんようにお願いいたします。
万が一不法に立ち入られた場合、不法侵入として通報いたしますので、ご理解ください。

 

●使用可能なBB弾はどのような物ですか?
環境保全の観点から、私たちはバイオBB弾を使用しております。
特にメーカー指定や色指定は有りません。
セミバイトBB弾、プラスチックBB弾は使用厳禁です。
但し、遠征時は遠征先のフィールドのレギュレーションに準じます。

 

●サバゲー以外の活動は?

懇親交流会や県外ショップへのツアー等、皆で楽しく開催しています。
ゲームより盛り上がる事もしばしば

 

●女性ですが・・・

丈夫です。近年女性の参加者も増加していますし、カラフルなエアガン、コスチュームも手に入る時代です。エアガン雑誌では「ウピウピ隊」、芸能人では「黒木メイサ」が有名です

 

●いつ開催していますか?

基本的に日曜日ですが不定期開催です、メンバーの要望で開催致します。

 

●It a foreigner ,you can enlist?

It is a course.Let international survival game through!